◆エンジンOH

2022年7月11日(月)

1987年に世界の人口が50億人を突破した事から今日は世界人口デーになったそうです。
人口増加にSDGs、課題の多い世界ですね。
さて、ご無沙汰していたのには訳がありまして、2月の走行会でガス欠症状が出ているのにアクセル踏み込んじゃったんです。
駄目ですよね~
異音(ドライブシャフトがカリカリッと鳴るような音)がしたあとから、なんだかパンチがない・・・
ん?壊れた?
パドックに戻ってもボロッ ボロッ とアイドリングはしてるんです。 でもラフすぎる。セルの回り方もいつもとリズムが違う
で、エンジンを開けるはめになりました。

よっこらしょ。
いつもこの時点でオーバーホール前の圧縮を計っておけばよかったと気付く。 はぁ~

降ろしたエンジンはインナーフェンダーが付いてないから砂だらけ。
エキセンを回して排気ポートからアペックスシールを覗き込むと全部あったー!!
タービンとローターは再利用出来るかも?! 
良かった~サステナブルな部品選択ができそうです。 次はエンジン分解していきます。