◆エンジンOH

2022年8月1日(月)

今日は洗濯機の日です。
川へ洗濯に行く時代は終わり、今やボタン1つで乾燥までしてくれるんだから、便利な世の中になりましたよね。
さて、久々に開けるエンジン。
昔から何でも分解するときは楽しい時間♪ 分解していくと

あっら~・・・ ポートからは見えない部分が欠けていました。
ただこの欠け方だとエンジンの回転を上げれば普通に走ってしまうだけに何だか悔しい。

んでもって、欠けたシールと同じ大きさでできたエクボ。
欠けたとはいえ、シール溝の角に収まっていたはずのアペックスシールが、どうやって外へ出たのか・・・ 密室のミステリーです。

ローターハウジングは うわ~・・・しっかり溝が掘れています(泣)
アペックスシールの欠片がここで揉みくちゃにされたんだね・・・。
とりあえず、ハウジングを準備して進めていこうと思います。
この後、欠けたシールを隈なく探してみましたが、やはり行方不明のままです。