◆ニョキニョキ

2022年8月13日(土)

今日は怪談の日です。
『今年もあいつがやってくる』でお馴染みの稲川淳二さんが制定したそう。
子供の頃、宜保愛子さんの番組を見ては震えあがっていたのを思い出しました。
さて、今回もタカタサーキットで一番になる為の小細工を。
見るたび気になっていたのですが以前、取り合えずで作ったウエストゲートの出口パイプをやっと作り変えました。

元々はここ(丸跡)で合流していたのですが作り易かった以外、位置も角度もダメダメで・・・

なるべく遠くで合流させたいので
切って貼って伸ばして・・・。
ニョキニョキっとフロントパイプ出口まで伸びました!
これで排気干渉が少なく抜けてくれるだろうと予想。
僕の足もスラリと伸びてくれたら良いのに。
それからもう一つ。
エキマニから排気ポートに向かって新気を送る為のパイプ。

この辺ってメタポンやらヒーターホースやら意外とスペースが無いんですよね。
障害物を避けるようにアルミパイプを曲げて何とか形になったのですがいざ車体に載せるとパワステパイプに干渉して失敗。
試行錯誤の末、4セット目にしてやっと完成~。 フ~

その後補器類一式を着けてエンジン完成♪
ボディとか他にも気になる事はあるけれど、一先ずエンジンを載せていきます。